2007年04月24日

面接!

いやー、今回はしくじった!

ひどい!なんで「第一志望です」っていうときに声に力が抜けたの!

今回の面接は手ごたえまるでなし!

うーん・・・。

posted by れびすけ at 18:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

明日は面接

明日はまた面接で宇都宮に帰ります。

今回は信金さん。
第二志望群です。
正直、信金だったら違う信金に行きたい!!

ぶっちゃけ、滑り止め!

そして、福島に帰ってくるのは来週の火曜か水曜!

なにしろ火曜は第一志望の2次面接!
これを通過すれば9割方内定という重要な面接です!!

あー、また怖い旅立ちになりました。
posted by れびすけ at 22:55| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

実家に帰らせていただきます

って、就活で・・・。

またか・・・と自分で思ってしまうくらいです。

今回は、まだ風邪が治っていないので、新幹線を利用しようと思います。

なぜなら今回の帰省は、第一志望業界の試験が二連発!!

体調崩してる場合じゃない。

そういえば、最近はウツみたいになっていたんですけれど、それは風邪のウイルスが体に潜伏していたせいみたいです。

風邪が治ってくるにつれて気分がすっきりしてきています。

唯一、気分が悪くなるとすれば、卒業まで一年切ったことを考えたときくらいです。

就活に専念するためにもこんなこと忘れなくちゃ。
posted by れびすけ at 07:51| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

失敗!!

今日は、業界としては第二志望の企業の試験を受けてきました。

筆記試験やりすぎだよー!!

おかげで、疲れがどっと出てしまって、筆記の後の面接は失敗!!

言いたいこととは別のこと言ってました。


もう一つ失敗の理由が・・・。
そう、それは自分の就活に疑問を持ってしまったからです。
ホントにここでいいの?もっと違う就活の方法があるんじゃないの?・・・ってな具合に。

でも答えは見えないです。

入ってみないとそんなことは分かりません!!
posted by れびすけ at 23:33| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

地獄の一週間幕開け・・・

昨日は、サークルのOB会主催の追いコンでした。

今回はそんなに飲めないと最初からペースを抑えていたために、やっと4年生を送り出せたみたいな感を受けます。

終電で帰るつもりが、先輩が送って行ってくれるというので終電では帰りませんでした。

しかし、最終的にはryoさんの家に泊めてもらいました。


そして、この飲み会では追いコンでの私の失態を知ることになってしまいました。
被害にあわれた皆さん、申し訳ない!!


とまあ、日記はここまでで・・・。

私にとって地獄の一週間が始まります。
本日・・・帰省
19日・・・試験、帰福
20日・・・車検のための準備
21日・・・同上、宇都宮に帰省
22日・・・面接
23日・・・栃木市まで説明会、帰福

・・・と、こんな感じです。
昨日の飲み会の疲れも残しながら、こんな日程!!

ホント、最悪!!

栃木は隣県だけど、168キロ離れてるからきつい!!
posted by れびすけ at 11:31| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

みんなすごいなー

またもやネットカフェからです。

就活ってなんだかわからないですねー!!

俺って、受けたんないんでしょうか?
っていっても、受けたい企業なんて限られているんですよ。

人によっては、2社しか受けないとか、またある人は20社くらいとか・・・。

俺は、地方就職だから10社くらいでいいかなと思って、それくらいしか受ける気ないのですが・・・。

うーん、不安です。

とある人事の方の話では、今年は4社受ければ1社は内定が来ると・・・。

かといってその保証はどこにもない!!

難しいですねー。

posted by れびすけ at 14:19| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ネットカフェから・・・

どーも、今地元にいます。

就活にはネットが必要なのですが、実家にネットがないためにただいまネットカフェで情報収集中です。

いやあ、怖いですねー。
なんと、福島にいるときにはなかったメールが届いていました。
そこに書いてあったのは、なんと採用に関する重要な情報!!

危うし!!

そんなの聞いてないよ!!と言っても、チェックしていなかった自分が悪い!!
ネットがなかったんです!!なんて言い訳にもなりませんよね。
いまや、ネットがつながっていないこと自体がおかしいと思われる時代ですから!!


話は変わりますが、皆さん何社くらい受けているんですかねー。
かなり不安です!!
先ほど、滑り止めだった企業の指定のエントリーシートを間違って破ってしまいました。
選択肢を自分で減らしてしまったようなものです!!

しかし、その企業の試験の日には、別の志望企業(志望業界の)説明会があるんです。自分としてはどちらに行くか迷ったのですが、ある意味で吹っ切れました。

posted by れびすけ at 15:11| 福島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

眠気

ついにあさって、面接です。

第一志望ではない会社の・・・。
しかし、志望度は高いです。

自分は、この業界にはまるで興味などないのですが、仕事の内容を見て興味を持ちました。

間違いだらけの就職申込書を送ってしまったのに、書類選考を通過しました。

そして、先週の木曜日に面接のお知らせ。

しかし、先週から何かと忙しく、まるで対策していません!!

どうしよう!!

とりあえずやるしかない!!

只今、業界研究中!!
面接対策もしなくちゃ!!

でも、眠い!!
夜中に目が覚めてしまったんです。

あー、やることが多すぎるよー!!

posted by れびすけ at 11:20| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

説明会ラッシュ!!

四日間帰省してました。

なんと、4日間のうち3日も説明会・・・。

一日目の企業は、あまり興味は湧きませんでした。

2日目は、志望業界の説明会。
やっぱり志望してるだけあって、良いものでした。
なんていうか、体がビリビリしたって言うか、何かこみ上げてくるものがありました。
情熱ってやつかな!
選考の予約までしてきました。

その説明会の会場で・・・、あの人が!!

三箇所目は、なんと説明会終了後抜き打ちの筆記試験!!
やられたー!!
で、今日はその会社が終わった後に帰ってきたわけです。

もうつかれたー



posted by れびすけ at 23:15| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

明日・・・

明日は、とある企業の会社説明会でしたが、前日にキャンセルしました。

本当に行くかどうかを迷いました。

やっていることは興味があったのですが、行かないことにしました。
決め手は、個人会社であること。

考えてみたら、これって危険ですよね。
「個人会社はやめとけ」と、兄に散々言われました。

でも、説明会を前日にキャンセルとは失礼だったかも・・・。
posted by れびすけ at 00:32| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

就活ツアー2007

P1000008.JPGはい、(企業ガイダンス)アリーナツアーを行っているれびすけです。

一昨日は、東京ドーム(ビックエッグ)へ行ってまいりました。
金がもったいない!!と言うことで、学割・鈍行で・・・。
きつかった!!

水道橋駅で降り、ドームへ・・・。
会場に入って、お目当ての信金さんのブースへ・・・。
今回の担当者は非常に熱い人でした。
質問をすると、聞いてないいまどきの話題を熱く語っていただきました。

で、今回は第一志望の企業は行かないつもりだったんですが、なんと人事の人にばったり遭遇。いつもは目をそらされるのですが、恐る恐る近づいてみると、「ああどうも」ってな感じで会話が進み、結局その企業のブースへ行きました。

すると、今回の担当者はいつもの人とは違う人になりました。
今回は、なぜか企業説明と言うより、地元トークで始まりました。
そして、徐々にその業界の話にもって行き、いい感じで軽く自分をアピールしました。
そして、最後に「よく勉強してるね。面接で会いましょう」と言われました。
今回は疲れていたこともあり、少し失敗したかなとも思いましたが、なんだか最後の言葉で安心しました。

そして、実家の宇都宮に帰ることに・・・。
いつも通り宇都宮駅で改札へ行くと、なんと第一志望の会社の方がいました。
それも二人。
最初に会ったのは、いつもの担当者。
「遠くから大変だねー。」なんて言われました。
そして、次に会ったのは新しい担当者・・・。
「奇遇だね。二度会うことは三度会うってことだよ。」
なんて言われました。
なんだか、親しくなれたかな・・・。


で、実家に帰り一泊・・・。

朝、不思議な騒音で目覚めました。
なんと、実家から見える範囲での事故・・・。
すると、家に電話がかかってきました。
親戚からでした。
なんでも、全国ネットにその現場が映ったとかで・・・。

そんなこんなで不思議な朝を向かえ、企業説明会へ。
今回の会社も面白い企業かな・・・。
でも、やっぱり第一志望のほうがいいわ。

その説明会では、同じ大学の人がいました。
「君どこかで見たことあるよ。」なんて言われました。
俺は公安には向かないね。
話していると、共通の知人がいることが発覚!!
意外なつながりに驚いた。

帰りはその人と帰りました。

長い道のりだった!!
疲れた!!

やっとの思いで福島に到着!!

その後は、サークルの誕生日のドッキリ企画へ。
なんだか、就活から解放されてるみたいで楽しかった!!

で、うちに帰って、グビなま・・・。

おっと、うまい生でした!!
posted by れびすけ at 01:17| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ビッグエッグ

明日、就活で東京ドームまで行ってきます。

興味のある信用金庫が唯一参加するガイダンスなんで・・・。

でも遠いなー。

なんだか、お金がもったいないような気もするけど、仕方ないか・・・。

posted by れびすけ at 23:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ちょっと息切れ状態

こう説明会ばかり続くと疲れがたまってきます。

正直、パソコン上での情報なんて確認する気にもなれない。
確認しても、まるで他人事のように頭から離れてしまう。

就活は本番を迎えているから仕方ないけど。

ホント、息抜きってのは大切ですね。

posted by れびすけ at 10:49| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

明日の予定

明日はとうとう東京行きです。

第一志望の企業が出展するらしいし、自分の志望業界の説明会だから行かないわけにはいかない。

しかし、遠いね新宿・・・。

明日は、

7:45にこっちを出て、宇都宮で実家により、再び電車で新宿に向かい、説明会に行き、新宿からは鈍行で宇都宮、実家に一泊し、土曜か日曜にでも帰ってきます。

しかし、考えるだけでぞっとするのが満員電車。

山手線から宇都宮線は混むだろうな・・・。まじぞっとします。

電車を頻繁に使うようになったのは、東北に来てからで、東北の電車にしか慣れていないから東京の満員電車なんてのは地獄ですわ。

5、6回は経験あるからなー!!

まっ、これも就職のため!!仕方ない!!

逆に言えば、こんな経験今しかできないからいいか!!
混雑が嫌いな俺が東京行くことなんてあんまりないと思うからね。
posted by れびすけ at 23:38| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウオー死ぬー

ありえない。

就職サイトでエントリーした企業の説明会を予約していたら、二月の金曜はすべて就活に専念しなければならない事実が発覚した!!

ほとんど、滑り止めの企業・・・。
なんだか、金の無駄のような気もする。

第一志望に受かりたいですわ、ホント。

ということで、明日は新宿まで第一志望様の合同企業ガイダンスに行ってきます。
posted by れびすけ at 12:35| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当に先ほど

第一志望企業の一次試験の日が決まりました。

第一志望の企業の試験が私にとっては最初の試験になりそうです。

公務員になるという目標を捨ててまで入りたいと思った企業とは違う企業になります。
その企業に入りたいと思って地域のことを考えているうちに、違う企業の方が良いのではと思い、今の第一志望にシフトしました。

しかし、自分の中の目標は公務員を目指していた時代から変わりません。
地元で、地元のために働きたいということです。
「この街すきです」という気持ちを持って。

この思いがあちらに伝わり、私を雇ってもらえるようにがんばります。
posted by れびすけ at 00:56| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

寝不足の中・・・

一応、企業研究、自己分析をしています。

でも、寝不足はきつい。何をやっても手につきません。

なぜ寝不足かというと、いつもどおりの不眠症です。
この時期に不眠症ってのは困りますね。

そうそう、オチのかたまりの自分らしく、あってはいけないことが起きました。

それは・・・

自分の第二志望の業界の企業の説明会とテストと合同企業ガイダンスが二つほどかぶりました。

悩んだ結果、説明会にいこうと思います。
自分は単位は足りていますから。
今回のテストは仕方ないですね。

あーあ、就活から早く解放されたいわー。



posted by れびすけ at 21:24| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

エントリーシート

書き始めました。

本当に行きたい企業様の・・・。

落ちたくないという気持ちから、エントリーシートに書く前に企業研究を深めようなんて思っていました。

すると、企業側から催促のメールが来てしまいました。

二月までには出してくださいということだったのになぜ?

ちょっと驚きです。

一応、志望動機は書けました。

でも、「学生時代に印象に残っていること」ってのがかけません。

今日書いて、明日就職課に持って行って明後日には出そうと思っていたのですが苦戦です。
posted by れびすけ at 22:06| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。