2008年03月30日

オイル交換

200803301951000.jpg200803301636000.jpgエンジンオイル交換。

いつもは例のオイル屋でやってました。
しかし、実家に帰ってきてしまい、行き付けのお店がありません!

オートバックスは平気で二時間待ち!

仕方ないんで、二年ちょっと振りに自分でやりました。

今回はエレメントも交換!
オイルは師匠・ファルコンさんオススメのパワークラスター!
ファルコンさんはいつも86にいれてるそうです。

ジャッキで車を上げ、右前輪を外してドレンキャップを抜くと、徐々にではなくどばっと出てきましたオイルちゃんが!

そして、全て出おわると、またドレンを戻し、次はオイルクリーナーエレメント交換!

専用のレンチに布を挟んで使い、エレメントを外し、新しいエレメントの縁に新しいオイルを塗って閉める!

そして、パワークラスター注入!
ゲージをこまめに確認しながら完了!

エンジンオイルは発ガン性があるのでよく手を洗い、作業終了!

エンジンルームをブレーキパーツクリーナーで洗浄し、いざ試し走りへ!

パワークラスターは扱っているところが少ないオイル!
宇都宮ではスーパーオートバックスくらいかなー。

サイトによると、インテグラタイプRに入れるといいらしい。

ウチのレビンちゃんは可変バルタイ付きで、NAの高回転型なので親戚みたいなもん。

入れてみたフィーリングは、スムーズってより荒っぽいエンジンになったかな?
なんだか、4AG独特の小刻みな音がでかくなりました。

トルクは明らかに上がり、中回転域に達すると本領を発揮するようです。

ワコーズとさほどかわらないかな。

でも、なんだか固いような気がする。

あと、回転に対するスピードが変わったような。

これは、タイヤのせいもあるとは思いますが。

とりあえず、しばらくはパワクラにお世話になります。

それにしても、オイル臭ーい!
posted by れびすけ at 19:53| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック