2007年07月19日

ちょっとした自動車論

今日の新聞にも書いてありましたが、スポーツカーが販売不振です。

なぜ売れないのでしょう?

それは、狭いし、乗り心地悪いし、燃費悪いし・・・。
確かに時代に逆行している感は否めません。

しかし、自分達スポーツカー好きにしてみれば悲しい現実・・・。

またスポーツカーが欲しい!出てもらいたい!!

本当に出しても売れないのでしょうか?

ここからは自分の独自の意見を・・・。

確かにスポーツカーの開発にはお金がかかり、リスクも多いです。
ホンダのシビックタイプRを見れば分かるように、相当の技術があの一台にはこめられています。

しかし、本当に開発しなければいけないのでしょうか?

シビックタイプRは馬力もすごいし、トルクも太く、足回りも申し分ありません。
でも、一般道を走る我々にとってみればそんなもんはいらないわけです。

むしろ、一般道を走る我々にとってはせいぜい120キロくらいまで制動する足回り、速いなって思うような馬力、トルクの多少の太さで十分な気がします。

それよりかは、『速そうなデザイン』『悪過ぎない燃費』『体感速度の速さ』『安い価格』が重要ではないかと・・・。

特に、お金は重要ですね・・・。

最近のスポーツカーは、RX-8、S2000、MR-Sなど高級車しかないと思います。
確かにどれもすばらしい走行性能を秘めています。
しかしこれらは、燃費も悪く、値段も高い!ようは、お金がかかりすぎて金持ちや中高年しか買えない!!

スポーツ性を求めるとしたら若者です。しかし、世の中お金がなければ欲しい物も手に入りません!

それに、お金持ちの若者はともかく、遊ぶよりも温泉入っていたほうが良い中高年が車にスポーツ性を求めますか?高い金払ってまで。

なのに今は高級スポーツだけしかない。

安くてそこそこ速く、燃費もそれほど悪くないスポーツカーはないですよね?

安くて、そこそこ速いスポーツ・・・。
それは、かつてのレビン・トレノ・シビックに見られたものではないでしょうか?

デザインは良く、乗ってる感じも十分速く、燃費もそれほど悪くない。

こんなにお手ごろ!!

でも、これらはやはり販売不調の車種達です。

じゃ、なぜ販売不調だったのでしょう?
世間一般では「スポーツカー離れ」と言われています。
しかし私は、技術開発をしすぎて値段が高くなったことも原因の一つと考えます。

そう、自動車メーカーはそれらを絶版にするまで速さを追求しすぎました。
一般道では必要ないくらいにまで・・・。むしろ邪魔なくらいに。

そして、開発費を新車価格に上乗せし、どんどん値段が高くなっていきました。

そして、一番需要のある若者層が購入できなくなっていったのでは・・・。

速さは、AE111レベルでもう十分だったんじゃないでしょうか?
それならば、同じ馬力で燃費面を改善したり、開発費削って価格を安くする努力をした方が良かったんじゃないでしょうか?

当時より安い価格で、もう一度EK9シビック、AE111レビンなどを出してみてはどうでしょう?

手軽に手に入れることのできるスポーツを温存しつつ、その手軽なものでスポーツ性能が好きになり「もっと速いのが欲しい」と思い始めた人にミドルクラススポーツを売り、ひいては高級スポーツに誘導しては?

そうすれば、スポーツカー市場全体が潤うような気もしますが。



私は経済学部とはいえ、そこらへんの専門知識があるわけではないので、めちゃくちゃなこと言っているかもしれません。

一消費者としての意見です。
posted by れびすけ at 10:46| 福島 🌁| Comment(5) | TrackBack(2) | 気分? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何であびる優と山Pなの!?
Posted by 三千歳 at 2007年07月19日 14:21
小栗旬がラストに凄いことするらしい http://spdimierk.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by 目白亭酔狂 at 2007年07月19日 14:28
小栗旬がラストに凄いことするらしい http://spdimierk.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by 千代女 at 2007年07月19日 14:37
熱いな、れびすけ!

シンプルで手軽に買えるスポーツカーがあるといいよな!
れびすけに賛成です。

なーんかスポーツカー論・自動車論がくすぶってきた。
今度飲んで語ろうじゃないの!
R太郎さんもまじえて。
卒業前にいわきにおいでよ。
Posted by t at 2007年07月20日 01:02
>tさん
ぜひその機会があれば熱く語りましょう!
いつかいわきに行きたいです!
Posted by れびすけ at 2007年07月20日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-07-19 20:21

童貞卒業します!
Excerpt: 今夜、年上のお姉さんに初体験を41マモナ購入してもらいます。ここを教えてくれた人ありがとーーー!!
Weblog: ヤマダ
Tracked: 2007-07-22 12:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。